[メメントモリ] ギルドバトル がわかりにくいのでメモ

メメントモリのギルドバトルについての概要です。

こちらに移しました。
「メメモリデータベース(仮)」https://mememori-db.neko-note.org/guild_battle

メメントモリ公式
https://mememori-game.com/

正確な内容は、ゲーム内のヘルプを参照ください。

ヘルプは、ゲーム内のギルドバトル画面から右上の「?」を押すと表示できます。

ギルドバトルについて

サーバにあるギルド間で、 拠点 を取り合うゲームです。

ギルドバトルは、基本的に 毎日 あります。
(例外は、メンテがあるときなど。)


拠点について

拠点は、全部で 21個 あります。

拠点には、タイプが 3種類 あります。

・神殿(ブラッセルのことです)
・お城
(ブラッセルと線がつながっている 4拠点 です)
・教会
(それ以外の 16拠点 です)

所有しているときの報酬は 神殿>お城>教会 です。

ブラッセル はすごい。


フェイズ

ギルドバトルには、フェイズが 2つ あります。

・作戦時間(7:45~20:30)
・戦闘時間(20:45~21:15)

作戦時間に 攻める拠点に布告 して、戦闘時間に 拠点を取り合い ます。


作戦時間(7:45~20:30)

攻め込む拠点に 布告 する時間です。
(宣戦 と言われることも多いです。)

・布告は、前日のギルドストックランキングの Top16のギルド だけができます。
・布告は、マスター・サブマスター だけができます。
・布告は、ギルドあたり 2拠点 までできます。
布告は、早い者勝ちです。
 (1つの拠点 に 2つ以上のギルド が布告することはできません。)

そのため、7:45 からの数秒 が勝負どころです

以下、すこし細かい話。

・拠点を所有していない場合は、好きな 教会 に布告できます。
・ 拠点 を所有している場合は、隣接している領地 にだけ布告できます。

また、上位の領地(神殿、お城)に布告するには、さらに追加条件があります。
・神殿への布告は、お城 を所有している必要があります。
・お城への布告は、教会を2つ か (他の)お城 を所有している必要があります。


戦闘時間(20:45~21:15)

布告の結果に合わせて 拠点を取り合う 時間です。

立場に合わせて大きく 2種類 のことができます。

・進行:布告している場合に、その拠点を攻めることができます。
・防衛:布告されている場合に、その拠点を守ることができます。


拠点での戦闘について

拠点ごとにパーティを配置して、リアルタイムに勝ち抜き戦が進んでいきます。

進行側は、拠点を攻め落とせるようにキャラを進行させましょう。
防衛側は、拠点を攻め落とされないようにキャラを配置しましょう。

防衛側が配置したパーティが全滅する(または、配置されていないときに進行側のパーティが攻める)と勝敗がつきます。

ただし、防衛側は 15分のインターバル の後、反撃 することができます。
反撃では、攻守の立場が入れ替わっての戦闘になります。

【重要】
進行側は、相手に反撃の機会を与えないように 攻めることが多いです。
フライングして制圧してしまうと、怒られるギルドもあったりするかもなので、注意しましょう✨


デバフについて

勝ち抜き戦では、勝者に 倒したキャラクターの数に応じた デバフ がつきます。

この撃墜数によるデバフがあることで、育成してないキャラも活きる のが面白いところです。

デバフの効果
・被ダメージの増加
・与ダメージの減少
・物理防御力の減少
・魔法防御力の減少
・スピードの減少

以下、少ない情報からの推測です。

被ダメージの増加
 約 (100.2% ^ KOs) ?
 50KOs 付近では 防御0で計算した値より 10% ほど大きいダメージとなった。
 300KOs 付近では 防御0で計算した値より 70% ほど大きいダメージとなった。

与ダメージの減少
 段階的に減り方が変化しているかも、300KOs を超えても微減。
 受ける側の防御があるので、計測が困難そうです。

物理防御力の減少
 30KOs ぐらいまでに急激に減ってそうです。

魔法防御力の減少
 30KOs ぐらいまでに急激に減ってそうです。

スピードの減少
 1KOs あたり 3~5 ほど減少してそうです。
 限界値がありそうで、33%DOWN or 1500DOWN ぐらいの様子。

まとめ

 デバフは 30KOs あたりが効果的なポイントになりそうです。
 それより先は、味方の スピード与ダメージ が足りるポイントを計算するとよさそうです✨


進行のコツ

・拠点の制圧は、相手が反撃できない時間にしましょう。
 反撃には、15分のインターバルが必要なので、21:15以降に拠点を制圧すると勝利が確定します。

・相手の主力には、デバフをつけてから戦いましょう。
 弱いキャラをぶつけて相手を弱らせることで、格上のパーティも倒せます。
 (戦闘力1億のパーティでも 撃墜数150 ぐらいになると、戦闘力2000万のパーティで倒せたりします。)

・デバフ用のパーティは 5キャラずつ 進行しましょう。
 1戦あたり 0.8~1.0秒 の時間がかかるので、短くデバフを完成できるほうが有利です。


防衛のコツ

・主力とデバフ用のキャラをいい感じの間隔で配置しましょう。
 デバフを活かすためです。並べ替えの機能があるので、配置後にも順番を変更できます。

・デバフ用のパーティは 1キャラずつ 配置しましょう。
 1戦あたり 0.8~1.0秒 の時間がかかるので、時間を稼げる方が有利です。
 残り時間によっては、時間切れを狙って勝てることもあります。

・早落としに対応しましょう。
 反撃できるタイミングに相手が攻めてきたときは、わざと制圧させて反撃する方法があります。
 進行するほうが、相手の配置をみて行動できるので有利になることが多いです。
 また、反撃にさらに反撃することはできないため、早落としされたときは逆にチャンスです。


その他

こういうゲームでは、他のギルドと協調したり、連合を組んだりすることがあります。

そういう場合には、セオリーと違った動きをすることもあるので、
念のため、ギルドチャットを使ったり伝令をみてから動くと、より楽しいゲームになると思います。