無料ではじめる表記ゆれ検出ツール「どっかあった?」

2022-05-12

「どっかあった?」とは

どっかあった?」はドキュメントの表記ゆれをチェックする Webサービス(Webサイト?) です。

https://dokka-atta.neko-note.org/

見た目

画面を開くとこんなページが表示されます。

まずは、左側のテキストエリアに表記ゆれを確認したい文章をコピー&ペーストしてください。
(どうしても温かみがある手入力をしたいなら、止めはしません(ΦωΦ))

そのあと、「校閲」と書かれたボタンを押してください。

しばらく待つと、結果が表示されます。

画面の各部分は次のようになっています。

画面左側には、入力したテキストが表示されています。
クリックすると、画面右側のテーブルがその行までスクロールします。

画面右側には、検出した校正のヒントがすべて表示されています。
クリックすると、画面左側のテキストがその行までスクロールします。

画面下側には、「画面左側で現在見えているテキストの範囲」で校正のヒントが表示されます。

前の画面に戻るときは、「編集」と書かれたボタンを押してください。
(または、画面をリロードしちゃってください。)

特徴

😄 簡単な操作で、表記ゆれを探すことができます。

テキストを貼り付けて、ボタンを押すだけ (*’ω’*)

😆 単語だけでなく、類文を探すことができます。

表記ゆれを検出するツールやサービスは、有償、無償ともにすでにたくさんありましたが、ユーザカスタムができる辞書を充実させていくものが多かったのと、類文(似たような文章)を見つけられるものを探すのが大変だったため、類文を中心に表記ゆれを検出するサービスとなっています。

😱 検出できないことも、たくさんあります。

専門家ではないので、市販のサービスや製品よりもずっと精度が低いと思います 💦
ユーザごとのカスタムや、ドキュメントに特化した辞書を持たないため、さらに精度が低いと思います…💦

😃 ページを見ている💻が、表記ゆれを探しています。

このサービスでは、入力された文章をお手持ちの💻(パソコン)が解析しています。
こちらのサーバなどに送信、蓄積していません。
検出結果のフィードバックがちょっとほしいけど…がまん (/ω\)

🙂 これから、アップデートされます。

まだまだ、実装中のサービスです。

どんな形にしていくのがよいのか、これから考えていくことになります(。´・ω・)?

そのため、見た目が変わったり、機能が増えたり減ったりします。

さいごに

ネコ先生

ロゴに「mew meow miaow」ってあるけど、これが検出できないってのはどういうことですかニャ?

ゴメンナサイ…、作れていません(/ω\)

ネコ先生

「表記ゆれチェックツール」だったり「表記ゆれ検出ツール」だったり、表記ゆれしてますニャ?

ごめんなさい、ごめんなさい…、だからこういうツールが必要なんです (/ω\)